【福島の学び】違う目的で断捨離していたら法則を見つけた

こんにちは、福島です。

トレンドブログを本格的に始めるため
今年後半は
物販の速度を落とそうと思っていたのですが
自分の思いとは裏腹に状況がそうさせてくれず
相変わらずもがいていたのですが・・・

 

スポンサーリンク


 

思わぬところでヒントを掴む

いろいろ実現させたい事があって
このお盆休みは家じゅうの断捨離を決行することにしました。

インテリアやキッチンのものは
20年の間に結構こだわって揃えてきたので
廃番になってプレミア価格がついているものも
結構持っていることに気がつきました。

それで、試しに高めで出してみたら
出した傍から売れるという状況を目の当たりにし
おもしろいのでその後も何点か出したら
それも売れていくという感じなのです。

家の中はスッキリするし
買って下さった方からも
感謝のメッセージが届くという
win winな関係

出品に当たり気を付けたのは

・トレンドブログで学んだ法則を取り入れる

・物撮りを徹底する

・商品の出す順番を考える

・価格を考える

・お問い合わせをさせる文言づくり

 

スポンサーリンク


 

一連の作業でいろいろな事を発見

そこで分かったことは
トレンドブログは最強ということです。

引き続き師匠の野崎さんの元で学んでいますが
物販もトレンドブログ思考で取り組み始めたら
お客様の流れがハッキリと見えるようになってきました。

自分が仮設した通りにお客様が動いてくださる!

また、ライバル出品者についても
数種類のパターンが急に見えてきました。

実はこれ
BUYMAでは2年もやってて気がつかなかったんですが

メルカリで売れるコツに気がついたら
BUYMAも高額商品が動くようになってきました。
たまたまだと思いますけど
素直にうれしいですねw

これらの内容を言語化できれば
私の自信につながる気がします。

ここのところ
ずーっと思い通りに動けない自分がイヤで
でも自分はできないんじゃないと思いつつ
自分を信じてもがき続けてきてよかった。

なんだかとってもうれしい!!!

 

スポンサーリンク


 

まずは実績作り

せっかく流れができてきたので
ここで止めないためにも
引き続き、仮設→検証→改善

おぉ、これはPDCAサイクルだ!
ちょっと項目が抜けてるけれどw

トレンドブログ活動をメインに
物販も回していきます。
とにかく実績を作りたいです!

他にも仰せつかっている役割が
いくつかあるけど
お盆休みの断捨離で
スッキリすれば
全てが上手く行きそうな気がしています。

とにかく実績をつくります。

 

スポンサーリンク


 

【福島の学び】甲子園にかける球児と家族と同級生

こんにちは、福島です。

いよいよ今年も夏の甲子園が始まりましたね。

私が通っていた高校は甲子園常連校で
在学中に甲子園の春夏優勝しましたので
学校での野球部の扱いが
半端なく優遇されていた時代でした。

 

スポンサーリンク


 

なのであんまり野球部好きじゃないw
(ひがみとも言う)

私の在籍していた部活でも
全国覇者がいたんですが
インターハイ覇者より
世間の注目はやっぱり甲子園なんですね。
当たり前ですけど。

クラスで隣の席に野球部のレギュラーがいて
野球部のことをいろいろ教えてもらいました。

今でもそうだけど
興味のあることは
矢継ぎ早に質問攻めにしてしまうようです!

クラスにはレギュラー君と補欠君が1名づついて
それぞれ席が隣になったので
知りたかったことをあれこれ聞いてみたんです。

 

スポンサーリンク


 

そこで分かったことは

とにかく練習時間が長い
名物監督の体力が半端ない
部員80名のうちレギュラー以外は全員球拾い
授業中はボールの補修もしくは睡眠学習
レギュラーと補欠では持てるカバンが違う
まだ他にもいろいろ・・・

わかりやすい『力』と『伝統』の世界でした。

また、甲子園で勝ちすすんで行くと
家庭からの持ち出しがいろいろ出てくるので
昔はレギュラーの家庭ではパンクするところもあったそうです。

今はシステムが変わっているかもしれませんね。

 

スポンサーリンク


 

話変わって
子供の中学の時の同級生が
甲子園を目指すべく他府県の高校へ進学しました。
今年甲子園に出ている模様。
噂ではお父様のゴリ押し受験だったと聞きましたが
花開いてよかったね!

サッカー女子もなでしこ目指して
他府県の女子サッカー強豪高校へ進学しています。

競技をやる本人
それを支える家族
見守る近所の人や同級生

人生の長さから見れば
ほんの一瞬の出来事かもしれないけれど
テレビでプレーを見ながら
そんなバックグラウンドを考えてしまうほど

年取ったってことですかねw

当時は応援に行くキャピキャピ高校生(死語!?)を
斜に見ていたけれど
元来ミーハーだから
今なら応援に行くかもしれないなw

 

スポンサーリンク


 

【福島の学び】やっぱ変態なんだわ

こんにちは、福島です。

夫のお伴で
会社主催のディナーショーに行ってきました。

 

スポンサーリンク


 

普段は福島個人で行動していますので
何事も自分の判断でできますが

今回はあくまでも夫のお伴なので
とても窮屈でした

滅多に夫の会社に顔を出すわけではないので
一挙一投足、粗相がないように
気を使いました。

マジックショーは
客席が暗闇になるのでちょっと安心するw

 

スポンサーリンク


 

ところで
昨日からメルカリが絶好調です。

お盆に向けて
家の中の不用品をどんどん出しています。

これは売れんだろう~と思うものも
価格は多少高くしても
商品説明次第で売れている気がします。

ここでも情報発信能力を試されます・・・って
まだ本格的に勉強していないけどw

やはり大事な能力ですね。

困ったときこそ
師匠に頼ったり質問すればいいのに
頑なに一人でもがいています。

ある程度泳ぐための技術を教えて頂いたら
あとは自分の体で何度も何度も練習して
泳ぐ技術を身につけなければ
いつまで経っても自分のものにならないですからね。

師匠を頼れない性格は
傍から見たら変態だと思いますが仕方ない。
そこは要領が悪いのです。

昨日から
出品して早くて15分
数時間で何点か売れる経験をしたことで
少しコツがわかってきた気がします。

出した不用品のカテゴリーを見ていたら
ライバルパターンも見えてきました。

正直メルカリは補助的に使っていましたが
パターン検証をするため
もう少しもがいてみます。

少しきっかけが見えてくると
ちょっと楽しくなってきた~~

 

スポンサーリンク


【福島の学び】毎日コツコツ積み上げるしかない

こんにちは、福島です。

小さなスポーツジムの集客に携わりだして1週間
とにかくやれることから始めるしかありません。

 

スポンサーリンク


続ければ少し得意な部類になるのかも

まずはブログを回す。
本当は毎日1回
スタッフやオーナーに書いてUPして欲しいのですが
皆さんブログをやった事がないらしくて
しばらくは私が書くことになりました。

数日書いたら
「ブログ慣れしている文章だね」
とオーナーに言われました。

えっ、どういう事?!

ホームページビルダーの時代から
プライベートなホームページを作っていたし

最近はいろいろなジャンルのブログをやっているので
当たり前に書いていたのですが

ブログをやったことがない人たちにとっては
独特な言い回しのように見えるらしいのです。

ネットビジネスをしている人から見たら
まだまだ過ぎて恥ずかしいですがw

そうか、続けてやっていれば
やった事がない人から見ると
少しは能力があるように見えるのだと思いました。

 

スポンサーリンク


人の事は改善点が見えるんだけれど

オーナーがポツリと

「税理士にこの前いろいろと言われちゃって」

オープンから1年
なかなか軌道に乗せられず金銭的に困っているようです。

ブログは始めたばかりだし
これからまだ手を尽くせることは山ほどありますよ
とお伝えしましたが
どこまで本気に思って下さっているか。

人の改善点は山ほど見えるけれど
現実的には自分のやることも山ほどあるんだよなw

ただ、このスポーツジムの特徴は
フツ―のお客様は来ないんです。

みなさん
なかなかのバックグラウンドをお持ちです。

トレーニングが終わった後の雑談がおもしろい。

そんなところからもこのスポーツジムの
ポテンシャルを引き出せるといいなと思っています。

マジで私は何屋なのか
わからなくなってきましたw

でも、ここにも私にとって大事なものがあるから
オファが来ているのだと思い
全力で取り組んでみます。

 

スポンサーリンク


【福島の学び】今やっていること(点)は絶対に先に繋がっている

こんにちは、福島です。

今年前半は
ものすごく学んだことがたくさんあった一方
いろんな意味で完全に打ちのめされた感があり
一旦、いろいろ手放しました。

とあるブログで
「ネットビジネスにおける40代女性は面倒」

という意味合いの事を目にしました。

 

スポンサーリンク


確かに40代女性は考えることがたくさんあるのだ

40代女性は独身であろうと既婚であろうと
自分のことだけを考えているわけにはいかないのです

男性が思っている以上に
いろいろ考えてると思いますよ

たとえ
見た目がふわ~っとしている女性も
実は結構強かですからw

最近毎回このブログに書いている
「1日1回 誰かに会うこと」

これは私の直感から来ています。

今年前半は
ネットビジネスで知りえなかった
貴重なことをたくさんを学んだけれど

それ以外のことは完全に疎かになってしていまい
気が付いたら意図しない方向に動き始めていました。

正道に戻すにはどうしたらよいか?

それが私にとっては
毎日人と会うことで
自分の考えをリセットする
だったのだと思います。

本業は営業なので
そもそも毎日誰かに会うのは難しいことではありません。

その上で

新しいもの・ことを重ねていく。
芯がブレている様では重ねても倒れてしまう。
本末転倒なんですね。

 

スポンサーリンク


トレンドブログ挑戦でみえてきたもの

今、トレンドブログに挑戦中ですが
思っている以上にとても難しいです。

しかし、そうも言ってられないので
ひたすらいろんなニュースに目を通して
ブログを書いています。

興味のあることはもちろん
興味のないことも当然目を通します。

最初はとても苦痛だったのですが
先ほど思い出しました!

昨年まではニュースを拾うことを
当たり前のように
毎日やっていたということ。

目新しいニュースを見つけると
ざっと目を通していました。

そのあと
そのニュースに関連するニュースも読み始めます。

そこにリンクされている関係ないニュースも読みます。

その蓄積していったものが
様々な場面でのヒントになったり
実際に動かす一因となったり

それが私を形成する真骨頂だったことに気がつきました!

 

 

スポンサーリンク


他人からどう思われたって関係ねえ

他人からどう思われているか
とても気になっていました。

嫌われたくない
変な人だと思われたくない
仕事ができないと言われたくない
暗いw

しかし、自分が思っているほど
他人は私のことなんか
なんとも思っていないし

たとえ陰で言われていたとしても
また面と向かって言われても

「自分が良ければそれで良し」

なんですよね。

と思ったら
すっごく気が楽になりました。

そのきっかけをくれたニュース
もう一度読み直して
ブログに起こしてみます!

なーんか心がスッキリした~

スポンサーリンク


【福島の学び】テリトリー外にも挑戦

こんにちは、福島です。

昼は本業、夜はネットビジネスに没頭しています。
それぞれに魅力があり
毎日真剣に取り組んでいます。

そこにもう一つ役割ができました。

 

スポンサーリンク


小さなスポーツジムの集客

正直、よそ様の集客はやった事がないのですが
オープンから1年
スポーツジムのオーナーは昔からの恩人のため
素人集客を承知で
早速今日はブログを立ち上げました。

明日はホームページと連動させます。

昔かじったカメラの腕も
ここで多少活かせるかな?

軌道に乗ってきたらYoutubeもやりたいな。

アイディアはいろいろ湧いてきます。

ブログは何度も作っているので
手順としては問題ありませんが
その中に書き込むコピーが非常に難しいです。

今、トレンドブログに挑戦中ですが
魅力的な文章力が欲しいです。

 

スポンサーリンク


オーナーからのキツイ指令

一番辛いのは
私も一緒にシェイプアップして
ジムの広告塔になりなさいと・・・

だよねw

それが一番わかりやすいですよね。

まあそれは保留案件とさせて頂きます。

リアル集客がどこまでできるか自分に挑戦です。

 

 

スポンサーリンク


【福島の学び】たまには知らない世界を覗いてみた

こんにちは、福島です。

数年ぶりにおじに会いに横須賀へ行ってきました。
スタバでコンセントをお借りしながら
PCで文章を作っていましたら
水兵さんが入って来たり
外国人、ハーフのこどもの比率が高くて
なんだか外国に来ているようです。

“【福島の学び】たまには知らない世界を覗いてみた” の続きを読む