【福島の学び】一緒に成長していこう!

こんにちは、福島です。

今日は1日PCとにらめっこしておりました。

息子が4月から一人暮らしをする事が決まり
仕送りのために
ガッツリやらなければならない状態になりました。

もう逃げられません。

 

スポンサーリンク


凹んで帰ってきました

息子は今、自転車屋さんで販売のバイトをしています。

彼は給料をもらうと欲しかったものを買ったり
友達と外食して来たりで
すぐに使ってしまうタイプなのですが
少しでも貯金しておかないと
4月からマズいということに気がついたらしく
イヤイヤ行っていたバイトも
気合いが入ってきました。

が、帰宅が遅いな~と思っていたら
どうもヘマをしてしまったらしく
凹んで帰宅しました。

一人にしてくれと言われたけど
茶碗が片付かないからご飯食べてくれ!(母のエゴ)

ご飯を部屋に持って行き
後は放っておきました。

落ち着いてから話を聞いてみると
ヘマしたけど店長がフォローしてくれて
事なきをえたけれど
帰り際の店長の一言で傷ついたんですと。

店長的には大した意図はないでしょうが
高校生の息子には引っ掛かったんでしょうね。

詳しく話ができていないので
本当のところは良くわからないけれど
良い経験ができてよかったねと言って
部屋を出てきました。

 

スポンサーリンク


若い考えに触れる機会

毎日いろんなことが起こるので
逃げ出したい事は山ほどありますが
結局落ち着いて
ひとつづつクリアしていかなきゃいけないんです。

その場は逃げたとしても
余計問題が大きくなってしまいますからね。

息子の悩みを聞いていると
本当に些細なことで悩んでいることが多いです。

それだけ私も経験してきたから
些細だと思えるけれど

話を聞いて客観的に考えることで
私もとても勉強になったり気づくことが多いです。

4月からは離れてしまうので
若い考えに触れることが
できなくなってしまうのがとても残念ですが
喜ばしい事だと思って遠くから応援したいと思います。

大人になると
自分で選ばない限り成長する場が少なくなってきています。

今日も1日PCにかじりついた割には
自分が思うほど進んだ感覚はありませんが
続けるしかしょうがない。

成長していきましょう!

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です