【福島の学び】相談する人で答えが変わる?

こんにちは、福島です。

24時間テレビのマラソンランナーの予想
あなたは当たりましたか?
私はね・・・当たりませんでした。

ブルゾンちえみさん
最近痩せてきれいになったな~
忙しいしノってるからかな~
って思っていたのですが
ってピンとこなきゃいけなかったな。

 

スポンサーリンク


息子の先輩たちから学ぶこと

今の子供たちはあたり前のようにSNSがあって
普段会わない人でも
近況が良くわかります。

5月には大学に入ったばかりの先輩が
大学を辞めたいと書き込みしていて
高校に相談に行って思いとどまったようなのですが

つい先日今度は別の先輩が
せっかく入った一流企業を退職したいと
これまたSNSに書き込みをしていたそうです。

これには高校の部活の先生が
相談に乗るから高校へおいでと返答されたそうです。

高校の先生になって3年目の若い先生なので
どうアドバイスするのか?
そして先輩たちがどのような選択をするのか。
とても興味があります。

私も仕事の時間をやりくりして
三者懇談に2回出向きましたが
今ひとつピンとくる回答が得られず。
(県外の学校を志望しているのも理由の一つです)

我が家は自力で情報収集しました。
某大学で入試担当をしている知人にもコンタクトを取って
今の大学入試の動向や相談に乗っていただき
1か月で志望校を決めました。

最近の入試は早い段階から動かないと
場合によっては受験しそびれます。

答えを導くのに
どのように情報収集をし
誰に相談をするのか。

その内容を元に
どう判断するのか。

多角的に判断できたと思います。
私自身もとても勉強になりました。

後は結果がどう出るかですねw

こればかりは私にはどうすることもできません。

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です